ホテル•メガチキニ

サブアカウント:路上( mixologist2828.hatenablog.com )

2019-01-01から1年間の記事一覧

日記7月23日

昔、というのは中学時代や高校時代、自分の中にはものすごく沢山のものがあるんだという感覚があった。いろんなものを読んでいたし、それは体系化された知識にはならずに雑多なまま胃の少し下あたりに溜め込まれていた。テレビも新聞もCDの歌詞カードも授業…

サマーウォーズ

サマーウォーズの地上波放送を後半半分くらい見た。このアニメ映画は全く好きになれなかったが、考えさせられることは多かった。 俺は家族が苦手だ。もちろん自分の家族のメンバーは一人残らず大好きなのだけれど、「家族」という存在が苦手だ。家族であると…

無理な時

どれだけダメな人生を送っていても、成功を掴む人のメンタリティを垣間見る機会があって、そういう時は大抵めちゃくちゃに調子のいい時なんだけれど、ふとこれが彼らの日常かと思い至って落ち込んでしまう。これが明日も明後日も昼間も夜遅く飲みから帰った…

5年後くらいの自分がこっそり読むための記録

立派な一流企業に就職して、徐々にちがう世界に住むようになってゆく、気の置けない友人たちと集まってたわいもない近況報告をつまみにひとしきり飲んだ夜。こういう集まりでは誰もが出会った頃の喋り方を思い出すようだ。それでもみんな終電を捕まえるのに…

生活をたたむ

(3月25日に書いた文章) 生活をたたむ時になって初めて、いかに生活するということが複雑な営みであるかを目の当たりにする。何を唐突に語っているのか、というと、引っ越しをしました。 もともと急場しのぎに入居したシェアハウスに、もう三ヶ月も居座って…

やっぱり現実じゃだめ

(1ヶ月ほど前に書いた投稿です)数日前、(それなりに容姿の整った)女がホストを刺して血まみれで煙草を吸っている写真を見た。そのような画像が出回っていると知って、わざわざ検索して見た。個人的にそういう写真作品や世界観にシンパシーを感じる部分が…

路上1

昨日が最悪の1日だったからかネットカフェが寒くて眠れなかったからか知らないけれど、腿に乳酸が溜まっていた。その上退室時間を寝過ごして追加料金を取られたので今朝も最悪だな、と思う。Wi-Fiのない店でモーニングを食べてしまったので、もう一度スタバ…

夜中だから思うこと 4/10

少し前からあいみょんがブレイクしている。あまりちゃんと聞いたことがないけれど、「君はロックなんか聴かない」というタイトルに惹かれてその曲は聴いた。ロックなんか聴かないと言うわりにストレートなJpopだなと言うのが第一印象だったが、ストレートな…

思いつきの備忘録 4/10

最近の流行り言葉、クリエイティブについて思うこと。 マクロなレベルにおいてクリエイティブである人やクリエイティブであること、という言い方はあまり意味をなさないと思う。新幹線が既存の技術の組み合わせで作られたのは有名な話たが、世の中のクリエイ…

文章の下書き4/10

角を曲がって、ヨンカー通りへ出て私は驚いた。平日の昼間にも関わらず、そこには物凄い数の人がいた。私がいたのはマレーシア南部の港町マラッカで、大勢の人は皆、観光客だ。アジア人が多いが、欧米人も劣らずに多かった。彼らは肌の色も話す言葉も背の高…

文章の練習2/28

だめだ、と思う瞬間と一言に行っても、いくつか種類がある。取り返しのつかないものを取り返さねばならない時の、だめだ、例えばバイトの家庭教師に一時間遅れてる、とか、羽田と間違えて成田に来た、とか。他には、大事なことのはずなのに既に興味がなくな…

雑記/文章の練習 2/27

インフォーマリティは極めて現代的な事象だ。もちろん不法居住やスラム街は昔からいくらでもあっただろう。しかし私達が都市のインフォーマリティとしてこれらに注目するとき、私達が相手にしているのは確かに現代、特に後期近代としての現代に、固有の問題…

なぜ山谷に関わるか

東京には有名な地名は数多あるが、その中でもこれほどその文字の並びが見つけにくいものはないのではないか。山谷のことだ。少しづつ「ふつうの」街に落ち着きつつあるこの地域は、今では南千住や北浅草といった名前をつけられることが多いようだ。私は東京…

文章の練習 2/6 (雨の月曜日)

目が覚めたのは9時半を過ぎたくらいだったように思うけれども、あまり良く覚えていない。今日は一日中予定がないので、時間を気にすることもない。昨晩読みかけのまま寝落ちしていたキンドルがベッドから落ちそうになっているのをそれなりに慌てて救出して、…

Lisztomania/ Phoenix 和訳(意訳)

エモい。エモいというか、情熱的だ。 まだ嫌いにはならない。 けれども、この秘密結社にいるとなぜか憂鬱で寂しい。 最近は何か、別なものを探している もう手遅れかな? ゆっくり冷めていく あんなに熱狂したもの全てが、遠く感じる。 待ち遠しかった週末だ…