ホテル•メガチキニ

サブアカウント:路上( mixologist2828.hatenablog.com )

8月最後の週

それにつけても仕事がない。4月に部署を異動になり、残業時間が1/3になった。当然のことだが残業代は1/3になり、生活が少し苦しくなった。異動から3か月くらい経った頃、ふとそのことに気づき、それまでコンビニだった昼食を弁当に変えた。やってみると意外と手間じゃない。1日5百円1か月で1万円と呟きながら毎朝つくっている。

それにつけても仕事がない。今週は特に仕事がない。月曜の午前に大きな契約が済んでしまうとあとは何もやることが無くなり、水曜日には遂に細かいタスクまで残らず底をついてしまって木曜日と金曜日はキャビネットを整理したりエクセルの関数をググったりして過ごした。課長も水曜にはうまく業務の理由を見つけて東京に帰ってしまった。一方で妻は今週は立て込んでいるようで、毎日残業だし土日も寝る前も論文を読んでいて、だいぶ疲弊している。かくも世の中は不合理だ。

木曜日、前の部署にいた再雇用のおじいちゃんが定年になった。机の両側と足元にに1メートルずつ書類を積み上げ、黒くなった白いマグでコーヒーを飲んでいた人。威張りも贅沢も出世もせず、ちょっとナメられてる節があっても怒りもせず、高卒から47年間淡々と働き続けたらしい。何だか宮沢賢治の童話に出てきそうな人だった。近年急に若返った課員たちにいじられてか愛されてか、似顔絵がデザインされたシールが作られた。20色展開で大量に印刷されて。僕も何枚かもらって社用携帯に貼っている。彼はグループ会社に再々雇用されて、一日も休まず金曜日から出社するそうだ。

9月になると急に夏の終わりを意識してしまう。来週は雨が続いてそのあとは大分涼しくなるらしいと妻が言ってたからか。土曜日、ベランダで育てていた枝豆を収穫した。これ以上成長する見込みがなくなったからで、豆自体はよくて足の小指の爪くらいのサイズしかない。それでも茹でて食べると枝豆の味がした。隣で育てている紫蘇も茶色い葉が目立ちだしていて、もうそろそろ終わりかもしれない。